自力でLAN工事

新築の家。やっとすべての部屋にLANを引きました。
初めて自力で配線工事をしたのですが意外となんとかなっちゃうものですね。

各部屋から引かれたLANケーブルは屋根裏にあるこんな感じのボックスにまとめられています。

これを開けると

こんな感じに各部屋から引かれたLANと電話線が。
右側にはテレビのアンテナケーブルも一緒に収まっています。

各部屋から引き込まれるLANケーブルの入ったチューブ。胸熱。

この工事を業者に頼むと1部屋繋げるのに1万4千円から1万5千円ほどだそうです(NTTの人に聞いた)。
部屋以外に屋根裏と階段下にも引いて合計6箇所。大体8万4千円ほどになります。
…どう考えてもほとんど人件費です本当にありがとうございました。お陰様でお金が浮いて自分はLANケーブルの自作を学べました。これでケーブル作り放題できますw
でもちょっと困った事が


スパゲッティー…
こんどマトメないと。

コメント

  1. すごいですね。
    どうやって作業したのですか?
    自分もやりたいのですがなかなかうまくできなくて(-o-;)

    返信削除
    返信
    1. LAN工事ドットコムさんというサイトで詳しいやり方が載っていますよ。
      ケーブルの中にある配線の順番さえ間違わなければ簡単に作れるのでお試しください(*´∀`*)

      削除

コメントを投稿