10万円以下のロードバイクで一番の問題点、不満点って何でしょ?
重いこと?10速じゃないこと?
違います。
”止まらないこと”
なのですねー。
とにかく止まらない。ブレーキを一生懸命握っても全然止まってくれません。
仮にもロードバイクです。重い自転車ですが30キロは出るし、車の後ろに付けば40出ることもあります。
でもこの価格帯のロードにはメーカー不詳のブレーキしか付いてません。
安いのはいいのですが、何かもっと大事なコトがあるような気がします。
ブレーキは自転車の重要な保安部品です。ここぐらいシマノのブレーキ使ってもよくないですかね?ね?
ってなわけでプレックロードのブレーキをシマノ製に交換です!
交換するのはこれ↓
ULTEGRA SL BR-6600-G
TREK1.5から外しました。
ついでにテクトロの補助ブレーキも外します。
使わないし邪魔です^^;
組み付けは以前やったことがあるのでちゃっちゃか終わらせます。
ブレーキワイヤーの末端はゼリータイプの瞬間接着剤で対処します。
補助ブレーキを取っ払った分新しいアウターが必要なんですが昔TREKから取り外したアウターを再利用です。
とってもスッキリしました〜。
あさひのオリジナルロードにアルテグラとかなり豪華な自転車になってしまった(・∀・)
でもブレーキぐらいはいいよね?
ところで今回TREK1.5からアルテグラのブレーキを持ってきたんですが…
あれ?じゃTREKのブレーキ無くね?
いやいや、あるブツをポチリまして。
これなんですけどね!
重いこと?10速じゃないこと?
違います。
”止まらないこと”
なのですねー。
とにかく止まらない。ブレーキを一生懸命握っても全然止まってくれません。
仮にもロードバイクです。重い自転車ですが30キロは出るし、車の後ろに付けば40出ることもあります。
でもこの価格帯のロードにはメーカー不詳のブレーキしか付いてません。
安いのはいいのですが、何かもっと大事なコトがあるような気がします。
ブレーキは自転車の重要な保安部品です。ここぐらいシマノのブレーキ使ってもよくないですかね?ね?
ってなわけでプレックロードのブレーキをシマノ製に交換です!
交換するのはこれ↓
ULTEGRA SL BR-6600-G
TREK1.5から外しました。
ついでにテクトロの補助ブレーキも外します。
使わないし邪魔です^^;
組み付けは以前やったことがあるのでちゃっちゃか終わらせます。
ブレーキワイヤーの末端はゼリータイプの瞬間接着剤で対処します。
補助ブレーキを取っ払った分新しいアウターが必要なんですが昔TREKから取り外したアウターを再利用です。
とってもスッキリしました〜。
あさひのオリジナルロードにアルテグラとかなり豪華な自転車になってしまった(・∀・)
でもブレーキぐらいはいいよね?
ところで今回TREK1.5からアルテグラのブレーキを持ってきたんですが…
あれ?じゃTREKのブレーキ無くね?
いやいや、あるブツをポチリまして。
これなんですけどね!
コメント
コメントを投稿