ラテックスチューブ インプレ



昨日今日とで20キロづつと短距離ではありますがラテックスの乗り心地を試すために走って来ました。(風強かったから引き篭ってました

ホイール BontragerレースXライト
タイヤ  Continental GrandPrix4000s 23c
の組み合わせです。


いつも7気圧で乗っているので同じだけ入れて見沼自然公園まで荒れた農道経由で試走。
綺麗な路面だと全然違いはわかりません…でも農道の補修を重ねて出来た凸凹や公園内の段差、石畳などは「おお!?」っとなる位(言い過ぎ)違いが分かりました。
チューブを手に持った時に感じたあの”ブルブル感”がハンドルを通して伝わってきます。そのせいか衝撃はマイルドになってました。

これはいいものだ!!


お次は空気抜け対策と長距離&長時間走行を想定して空気圧を高めに設定して試走。
こんどは8気圧です。

うん、不快。


ラテックスのもっちり感はどこへやら。ブチルチューブの8気圧と大して変わらない乗り心地でした。
8気圧ってContinentalの推奨空気圧なのですが、多分60キロ以上の人向けの推奨かと。51キロ程度の自分にはただ跳ねるだけ…


そして空気の抜け具合は…
一日で1.5気圧ほど抜けておりました。やっぱり抜けるのは早めですね。



---------------------------------------
まとめ

丸一日走行することがなければかなり(・∀・)イイ!!
自分は(ミシュランタイヤで)6気圧ほどでも乗れちゃう軽量タイプ(笑)なので7気圧の気持ち高め位に入れてやれば半日くらいの走行には全然支障はないかなと。
アルミフレームで振動が気になる人にはおすすめだと思います。
カーボンは知りません(;^ω^)

コメント