三浦半島ツーリング

磯子から江ノ島まで三浦半島を回ってきました(=゚ω゚)ノ
ランドヌールの編集長田村様のブログを見ていたら磯子から艤装中の最新鋭護衛艦「いずも」が見えるとのこと。
気がついたら磯子から三浦半島を回るコースをルートラボで引いていたのです…

そんな感じで朝3時起床。始発の京浜東北線にのって磯子まで輪行してきました。
自転車を組立てて目指すはJ-POWERの火力発電の近く。
海釣り施設の近くから対岸に浮かぶ護衛艦いずもを発見(^q^)

いずもは全長248メートル。ヘリコプター搭載に特化した護衛艦で最大14機のヘリを搭載する海上自衛隊最大級の護衛艦になります。
前級にあたる「いせ」「ひゅうが」が197メートル。
旧日本海軍の正規空母「赤城」が261メートル。「加賀」が238メートル。
う〜ん、デカイ(確信)
これでこのツーリングの目的の半分は達成しました(え
ここから三浦半島を回るために横須賀に向かいます。
ヴェルニー公園に到着〜。
左から「ちょうかい」「あしがら」「くらま」。
「ちょうかい」には人がいっぱい乗り込んでました。出港準備?
原子力空母ジョージ・ワシントンは残念ながら見れず。
もうちょっと奥にいたのかな。
三笠公園は開園前だったので入れませんでした(´・ω・`)
あとは三浦半島を回って江ノ島を目指してひた走ります。
コンビニからこの絶景が拝めるとか、贅沢なお店です。
宮川湾。この辺までは車も少なく海沿いということもありとっても走りやすい感じ。
テレビでしか見た事なかった江ノ島w
ここまで来ると流石観光地です。車、バイク、自転車、気温が高かったのでサーファーなんかでごった返してました。
もう行かない(こら
帰りは大船駅から輪行。京浜東北線一本で行って帰れるのは楽だな〜。

コメント