赤城さんと一緒に赤城山へ

久しぶりに輪行を使って赤城山ヒルクライムをして来ました。
といっても赤城は初めてだしタイムを競う訳でも無いので、疲れたら足をつくまったりクライムです。

輪行する時は何時も早朝…3時半起きでまだお眠w
朝はすごく冷えるので寒いよ><

高崎線と両毛線に揺られて前橋駅へ到着。まったりと自転車を組立てて赤城山を目指します。
赤城山は気温16度。駅前を出た時に羽織っていたウインドブレーカーを畳み、薄手のフルフィンガーグローブもポケットへ突っ込みます。この時点で汗だくです。

これは疲れたんじゃなくて写真を撮ってるだけなんだからね!っと言い聞かせて呼吸を整えているw

提督で自転車乗りな奴が赤城山へ来るならこの装備は必須。むしろ基本装備。

赤城山観光案内所に到着〜。
何も言わなくても大盛りにされるアイスを(^ω^)ペロペロ

雲ひとつ無い晴天でした。ちょっと寒いけど太陽が気持ちいい!

大沼まで下って旧赤城神社へ。
ココに軍艦赤城の石碑があるのですが…修復作業中で入れず∑(゚Д゚)ガーン

仕方ないので鳥居の前で赤城さんと一緒に記念写真。

赤城神社は紅葉シーズンに突入したこともあり大盛況でした。
ちょっと周りをウロチョロしながら元きた道を戻ります。
延々と登ってきたので帰りはふもとまで一気にダウンヒル!
流石に写真は撮れませんでしたw
ふもとまで下ったらもう一つの赤城神社を目指します。

赤城山のふもとにある三夜沢赤城神社。
空母赤城の艦内神社は実はここが分霊元らしいのです(じゃ、なんで山頂に慰霊碑あったんだ)。

山頂の赤城神社と違ってとても静かで神秘的な雰囲気のある神社でした。
赤城神社のなかで一番歴史があるのかな??

赤城空母会の奉納札。

走行距離75キロ程と大した距離ではないのですが駅を出て3キロもすれば後はずっと上りが続く、登り慣れていない自分にはなかなかハードなサイクリングでした。
自転車趣味と艦これや軍艦に興味がある方は是非、赤城山を登ってみてはどうでしょうか?w

コメント